E.Breath Clinic 心斎橋

口臭関連情報

+WEB予約

ページトップへ


「口が臭い!」 Dr.HONDAの治し方



この口臭、気のせいですか?気になります!


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております

 

院長 本田俊一口臭症治療の第一人者ですsmiley

有名な著書ですyes当院 E. Breath Clinic 心斎橋には日本中から、そして海外から「口が臭い!」と、訴えられる方が多くお見えになります。

私は歯科衛生士になって10年ほどですが、実は 本田先生のことをE.Breath Clinic心斎橋でお仕事をするまで、ほとんど存じ上げませんでしたsurprise

なぜなら 口臭はきちんと歯が磨けてなくてむし歯や歯周病、舌苔が原因だと思い込んでいたからcool

今 思うと恥ずかしいです・・・以前勤めた歯科医院で 同僚が「口臭を治している 東大阪の本田先生っていう人の講義を受けたことがある」

と言ったのでどれどれどんな歯科医師なんだろうとインターネットで調べてみたくらいsurprise その後 ご縁がありましてお仕事させていただくことになり、現在に至ってますsmiley

 

「口が臭い!」と訴えて当院にいらっしゃる患者様は、すでに他の歯医者さんで自分の口臭を相談されている方が多いです

でも 受診先の歯科医師に「問題ない 気のせいだと言われていますcrying

歯医者で相手にされず、その後、耳鼻咽喉科に行って診てもらったり、内科に行って診てもらったり、大学病院に行って診てもらったり・・・

どこに行っても「気のせいだ相手にされずcrying ご家族にも「気のせいだ」と言われ、気分的に独りぼっちになってしまったりcrying つらいですねcrying

そのほか、自分自身の口臭はわからないけど、ご家族が心配して引っ張られて来院される方もいらっしゃいます。いろいろです。

みなさん。「口が臭い」ことを悩んで院長 本田俊一のもとに、日本中から、そして海外からもいらっしゃるのですsmiley

 

当院に口臭症初診でいらした患者様は、さまざまな検査を受けていただき、(ここまで数多くの検査機器が揃っているのは、世界中 どこ探しても当院だけですyes)カウンセリングを受けていただきますkiss

すると、皆さま どうして「口が臭い」のか 原因がわかり、腑に落ちて目からうろこcool 原因がわかれば対処法がわかるんですsmiley

すると、ずっとずっと「口が臭い」と悩んでいたことが霧が晴れたようにクリアーになり気分が楽になられますsmileysmileysmiley

もっと早く本田先生のところに来ればよかったとおっしゃる方がほとんどですyes

 

(by Dr.HONDA  2020/04/22)


口臭症に悩まれているすべての方へ


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

この世の中、ひとりじゃ生きていけないです。どうしても人と関わらないと、生活はできないですcrying

でも 自分の口臭が気になって電車に乗れない、人と接する仕事ができない、学校に行けない、お家に引きこもってしまう

自分の口臭のせいで積極的になれない、友人をつくれない、恋人をつくれない

また、家族から口が臭いと言われたり、友人から口が臭いと言われたり、恋人から口が臭いと言われたり

そして人に近づくと、鼻と口元に 手をかざされたり、顔を遠ざけられたり、「臭い」という言葉をきいただけで私のことだとビクビクしたり

などなど、当院にいらっしゃる方はさまざまな経験をお持ちです。

 

E.Breath Clinic(イーブレスクリニック)心斎橋は、院長 本田俊一のクリニックです。

 

院長 本田俊一は、口臭症の方と向き合い、口臭の原因は何か、どうすれば解決するのかを研究し、口臭症の治療法を確立し(実はまだまだ進化し続けてます)

その確立された治療法を独り占めせずに公開して、日本中のみならず海外の先生方に伝授されている歯科医師です。

実は 歯科医師 本田俊一は、獣医師でもあるんです。歯科医師になる前の10年間は、旧厚生労働省で検疫官としてお勤めされてました。

検疫官としての仕事のかたわら、阪大微生物病研究所で感染症の研究もされていたそうです。アフリカのケニアで感染症のフィールドワークにも従事された経験があります。

ご本人はあまりおっしゃらないですが、医学雑誌The Lancetに2回も掲載されたというむちゃくちゃ凄い人なのであります。

そのようなバックグラウンドをお持ちです。治療のとき 私たちに講義をされるときは、猿の話、牛の話、細菌の話、ウンコの話などなど盛り込んで、私たちにとってもわかりやすく話してくださってとても興味深く 惹きつけられるのですheart

 

そんな歯科医師 本田俊一の治療を受けに「口が臭い!」と訴えて来院された患者様は、まず たくさんの検査を受けていただきます。検査結果から、何が口臭に結びついていったのかを患者さんと共有していきます。

原因がわかれば 、どうすればいいかが自動的にわかります。

その検査機器の中に、院長が開発された機器が、じつはたくさんあります。困っている人のために、世の中にない物をゼロから作る!ものすごい熱意です。

 

(by Dr.HONDA  2020/04/22)

 


舌粘膜の荒れが口臭を引き起こす


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

当院に口臭外来でいらした患者様は、たくさんある検査機器で検査をします。その検査結果を見ながら、患者様と一緒に口臭の原因を考えてカウンセリングをさせていただきますsmiley

 

口臭が起こる原因のひとつは、粘膜の荒れです。粘膜が荒れると唾液がとても汚れます。お口の中の粘膜が荒れても、痛みを感じる人は少ないです。

ですからほとんどの方はご自身の粘膜が荒れていることに気づきません。

  

 

粘膜が荒れる原因として、歯磨き粉があります。

歯磨き粉の成分を見てみてください。明らかに科学的な物質名がたくさん書かれています。

その中の一つに、合成界面活性剤があります。界面活性剤は、本来はまじりあわない水と油を混ぜ合わせるために入れられています。

そこで問題なのが、『合成』であるということ、『天然』の界面活性剤も実は世の中にあります。

どうして『天然』のものを使わずに、『合成』のものをいれるかというと!『合成』のものの方が使い勝手がよいから。

人の手で改良が加えられているから、洗浄の効果が高くなったりします。そして比較的に安価で大量生産できます。

ですので合成界面活性剤は、洗剤やシャンプーの原料になってます。

そこで問題なのが、お口の中に入れる歯磨き粉にもその合成界面活性剤が入っていることです。

合成界面活性剤が入った歯磨き粉を使うと、舌の上の表面のザラザラした部分の細胞の表面がダメージを受けます。

 

歯磨きをした後にオレンジジュースを飲むと、変な味がしませんか?

合成界面活性剤だけでなく、歯磨き粉にはたくさんの化学物質も原因です。

【合成界面活性剤のリスク】

  ◎皮膚障害

  ◎タンパク変性作用

  ◎殺精子作用

  ◎酸素活性阻止作用

  ◎溶血作用

  ◎発がん性

  ◎催奇形性

  ◎妊娠率低下

  ◎肝臓障害

  ◎アレルギー・アトピー性皮膚炎

 

そこで、本田院長は一切化学物質の入っていない歯磨き粉を作りました。

 

界面活性剤は『天然』のムクロジエキス、粘膜過敏を抑制するオウゴン、むし歯や歯周病を予防するカンゾウ、止血防止のためのなど、

お口の中にも残っても全く問題のない成分ばかり。使い続けていると、味覚が敏感になったとおっしゃられる方も多いです。

今まで舌の乳頭がちぎれて荒れてた証拠です。ぜひ皆さんに、そして皆さんの大切な人に使っていただきたいです。

 

(by Dr.HONDA  2020/04/22)


噛まないガム法


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

ドライマウスの方や口臭が気になるという方のために、本田院長が開発したガムをご紹介させていただきます Excellent Breath GUMです

これはガムですが、噛まないガムです。どういうことかと申しますと、普通のチューイングガムよりも硬いです。この硬さがポイント

味は「ほんのり青りんご味」と「梅味」の2種があります。でもこの硬いガムは噛むとすぐに味がなくなります。味がなくなったらお口の中でガムを丸めます。

このガムは硬いので丸めやすく、形成後も丸い状態を維持できます。そのボール状になったガムを噛まずに、お口の中でころころと転がすのです。

するとお口の中に異物があるということで、体の異物反応で体液である唾液がどんどん出てくるのです。

味を楽しむためのガムではなく、コロコロ転がすためのガム

朝、家を出る前にお口の中に一粒入れて、昼食を食べるときに取り出す。昼食後にまた一粒をお口の中に入れて、夕ご飯の前に取り出す。

一日中この丸めた味のないガムを口の中でコロコロするのですyes

 

人と会話するときは 丸めたガムを、上の奥歯と頬っぺたの間に挟んでおきます。するとガムの存在を相手に知られることなく会話できます。

奥歯と頬っぺたの間に挟んでおけば、飲み物も飲んでいただくことができます。ガムを奥歯と頬っぺたの間に挟んでいる間も、さらさら唾液が耳下腺からどんどんでてきます。

一度お使いいただくと唾液の量の変化に驚かれると思います。

 入れ歯をお使いの方、このガムは入れ歯にくっつきにくいのでぜひお試しいただければと思います

 

いかがでしょうか?噛まないガムを作ってしまうというアイデア本田院長はほんと発明家だと思います。このガムを使ってのガム法は、とってもシンプルで簡単なのにすごい効果。

 

このガム法については、マスコミにも取り上げていただき、テレビ番組の特集でも放映されました。

読売テレビの人気長寿番組『ミヤネ屋』での特集では監修&出演もさせていただきました。

そしてNHKの夕方の人気情報番組『NEWSシブ5時』では口臭対策についての特集は、本田院長が監修されました。

2019年10月4日NEWSシブ5時

「中年女性は口臭に注意!」とお話しされています。実は、中年男性よりも中年女性のほうが、口臭があったりするのです。

院長が考案された「口臭の対処法」では唾液が重要なので、唾液をしっかり出す方法が紹介されました。

本田院長考案の『なめ昆布法』です。そしてガム法もご紹介されました。

 

ガム法は、人間の持っている防御機能を利用したものです。人間は髪の毛一本でもお口の中にあると、異物感を感じます。

それを応用したものですが、シンプルで効果絶大yes

 

ガム法を行うことで唾液がでて、お口のにおいが無くなります。ガムがお口の中に入っていることで、口呼吸でなく鼻呼吸になります。

するとお口の乾燥も防ぐことができます。食後しっかり唾液を出すことで、お口の緩衝能(中和能力)も上がり、虫歯予防にもなります。

ガムをお口の中でコロコロと転がすと唾液は出ます。そしてガムを上の奥歯と頬っぺたの間に挟んでも、耳下腺からサラサラ唾液がでてきます

 

お口の中にガムが入っていてもお話しするときに、丸めたガムを 上の奥歯と頬っぺたの間に挟むと、誰にも気づかれることはないです。

このNHK「シブ5時」のアナウンサーさんは、この番組の放送中にガム法をされてましたが、どのなたもお気づきにならず、番組の最後にネタバラシをされてました。

ガム法をされると唾液の量の変化に驚かれると思います。

唾液ってほんとすごくて、唾液の殺菌力でインフルエンザやコロナも予防できます。

唾液は出すのも飲むのも   とっても大事kiss

 

とってもわかりやすく唾液について書かれてますぜひ皆さんの健康のために、唾液をしっかり出すためのガム法をおススメさせていただきますheart

 

ガム法のガムですが、こちらのサイトから購入していただけます。1日2粒でご自身の健康維持、健康長生き!インフルエンザ、コロナ対策をしませんか?

 

(by Dr.HONDA  2020/04/22)


Dr.Hondaの治し方


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

当院に初診でいらした時、患者さまは、「自分の口のにおいが臭いのが気になる」とおっしゃいます。

初診治療後、3週間たった時に再診でお越しになると、「自分の口臭は気にならなくなった。他の人の口のにおいがすごく気になりだした」とおっしゃいます。

 

周りの人よりも飛び抜けて、ご自身が無臭になられた証拠です。自分よりも臭い人のくささしか分からないからです。普通、歯医者では「お口が臭いんです」と言うと、虫歯がないか歯周病がないかを診ます。

もちろん虫歯も歯周病も口臭の原因になります。そして、虫歯治療、歯周病治療をして終わりです。そして殺菌剤や化学物質やアルコールが入った洗口剤や歯磨き粉を使うように言われます。

 

でも虫歯治療と歯周病治療で、なくならない口臭もあるのです。

 

本田院長は殺菌剤は一切使いません。なぜなら殺菌剤をお口に入れると、においの原因になる悪玉菌だけでなく善玉菌でさえも死んでしまうからです。

お口には常在菌がいて、善玉菌も悪玉菌も共存しています。そうすることでお口の中のバランスが取れているのです。人によってそのバランスは異なります。

 

においの原因になるのは 、ほぼ悪玉菌である嫌気性菌の仕業です。本田院長はお口の中に酸素を送り込み、酸素大嫌いな嫌気性菌をおとなしくさせるのです。

酸素をお口の中に供給すると、びっくりするくらいにおいが無くなります。

 

「のどの奥のほうからにおいがする」とおっしゃる患者さまも多いです。実際、のどの奥を見せていただくとたくさんの厚みある白苔があります。

普通の歯医者では、「舌磨きしてください」といいますが、本田院長は決して言いません。

舌磨きは舌の上にある乳頭を傷つけてしまい口臭を作る原因になるからです。「舌磨き」の代わりに、お口の中に善玉菌を補給して善玉菌の量を増やしていきます。

するとお口の中の善玉菌の割合が増えることで、口臭は減ってきます。

 

そして普通の歯医者では、「食後に歯を磨きましょう」といいます。

歯磨きは歯についてる菌(プラーク)を取るための行為ですが、食後すぐは最も口腔内に菌がいない時間です。食後はお口の中は酸性になります。

その酸性化したお口を中性に戻すのは唾液の働きです。食後に歯磨きしても たくさんの唾液を捨ててしまっているだけです。酸性が続くとお口のにおいの原因にもなります。

プラークを取る歯磨きは、プラークが最もたくさんある寝起きにしないと意味がないと本田院長はおっしゃいます。

 

どうしてにおいが起こるのか!その原因は何なのかを注目していただくと、本田院長のお話はもっともだとお気づきいただけるかと思います。

 

もっと唾液と口臭についてお知りになりたいときは

こちらは、分かりやすく書かれた本です。見た目は女性用の本ですが、ぜひ男性の方にも読んでいただきたいです

 

(by Dr.HONDA  2020/04/22)


Dr.Hondaの治し方②


これは当院の認定カウンセラーの書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

本田院長はこの20年で7000人の口臭症の患者様を診てこられました。

どのような方々が治療を受けていらっしゃるかというと、男女比は、女性6割、男性は4割で少し女性のほうが多いです。

 

そして年齢層は、最も多いのが20代、それに続き30代、40代、50代、10代、60代、70代、10歳未満となってます。

すべての年代の方が口臭症で受診されてます。

 

口臭について悩んでいらっしゃる年数(期間)は、10~20年が最も多いです。皆さん(年齢-15)年間悩んでいらっしゃるのです。

たとえば、25歳の方は10年間、60歳の方は45年間です。かなり長い期間です。これだけ長い間悩んでしまうと、社会活動にも大きな影響を与えます。

まず、コンプレックスなどの精神的な不安、他の人とコミュニケーションがとれない。重症になると社会活動が全くできなくなります。(仕事ができない、引きこもり、不登校など)

 

QOL(生活の質)が下がります。とてもつらいですね。「もっと早く治療にいらしてればもっと早く楽になったのに」と院長は治療後、私達に時々おっしゃいます。

 

当院にいらっしゃる患者様は、ご主人に言われて気になって受診したという比較的軽い症状の方もいれば、引きこもりが長年続いていて、命がけで大阪まで受診にいらっしゃる方もいます。

 

本田院長はすべての症状の方に対して

・原因療法(原因疾患治療・セルフコントロール支援)

・不安感覚改善(口腔内環境改善)

・無臭化処理(ブレスコントロール)

の3つの治療と処置を同時に行い、ご本人のQOLの向上を図ります。

初診時、問診と検査結果でもってのカウンセリングでこれらすべてを行っていきます。

 

この3つの治療が必要であるとお考えになり、口臭症治療法のシステムすべてをおつくりになったのが本田院長です。

 

 

そしてこの口臭症の治療法を、他の先生方にお伝えされてます。

本田院長のもとに、口臭症治療のお勉強にきていただき、本田院長がOKと認めたDRさんやスタッフさんが

カウンセラーとして日本全国に400名以上、そして海外でもご活躍されてます。

EBACをご覧いただきますと、日本全国で口臭症治療を受けていただくことができる医院をご紹介いたしております。

しかしながら、もちろん当院E. Breath Clinic 心斎橋ほど検査機器などが完全にそろっているところはございません。

 

もしいろいろと気になる症状をお持ちでしたら、スマホがあれば受けていただける無料のオンラインカウンセリングを当院で行っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

(by Dr.HONDA  2020/04/22)