E.Breath Clinic 心斎橋

口臭関連情報

+WEB予約

ページトップへ


クリニックで使用されている製品



Excellent Breath DENTAL PASTE(エクセレントブレス デンタルペースト)


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 



この歯磨剤は、

口腔内過敏(粘膜アレルギー)・口腔内乾燥を改善します。

それは、次の3つの効果によるものです食パン
 

①抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

グリチルリチン酸ジカリウムとは、

次に説明する、漢方成分であるカンゾウの根に含まれるグリチルリチン酸に、

カリウム塩を付加し、水に溶け易くしたものですみずがめ座

 

②3つの漢方成分が配合されています。

カンゾウエキス(甘草) 

…マメ科カンゾウ属植物の根茎を乾燥したものです。

  抗炎症作用があります。

 

オウゴンエキス(黄芩) 

…シソ科コガネバナの実を乾燥したものです。 粘膜の炎症を修復しますクマムシくん

ムクロジエキス(無患子) 

…消炎・抗菌作用があります門松

   含まれている成分サポニンには、界面活性作用があります。

 

③天然の界面活性剤であるムクロジエキスが配合されています

②で紹介した漢方の一つであるムクロジに含まれているサポニンは、

石鹸のような持続性のある泡を発生する発泡作用があります。

そして、合成界面活性剤は、舌乳頭を傷付けてしまうと言われています病院

舌には4種類の舌乳頭があり、

味を感じる味蕾は、舌乳頭にあります。(糸状乳頭以外)

ですので、デンタルペーストのご使用を続けていただくと、

粘膜が修復され、味覚に変化が現れることもありますくちびる

 

それでは、使い方についてです食パン

とてもシンプルですが、

起床直後と就寝前に、歯磨剤としてご使用ください。

ただ研磨剤が入っていますので、電動歯ブラシにはお使いいただけません。

あと、塩味が少し強いので、初めは驚かれるかもしれません。

わたしも最初、どうしよう。。と思いましたが、この味がやみつきになりました。

ぜひお試しいただけると嬉しいですメロンパン

 

 

参考資料

タケダ健康サイト

一般社団法人日本コスメティック協会

 

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パン桜

EB PROJECT - online shop


ProFresh OralRinse(プロフレッシュ オーラルリンス )


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

 

こちらの洗口液(オーラルリンス)は、口臭の予防と口腔内の浄化をしてくれます。

製剤の作り方で成分を見ていただき、口臭の予防の仕組みについてお伝えしていきますねコッペパン

 

まずは製剤の作り方についてです食パン

①本体ボトルへ、一緒に添付されているA液を入れて蓋をし、よく振ります。次に、本体ボトルへ、一緒に添付されているB液を入れて蓋をし、よく振ります。

〈注意〉

A液とB液を同時に入れてしまいますと、欲しい化学反応が得られません。A液とB液は順番は関係ありませんが、別々に入れてよく振ってから次の液をいれてください。

 

②化学反応に時間を要しますので、30分以上放置していただきますと、ご使用いただけます。

つまり、この洗口液は、二酸化塩素(ClO₂)によって口臭の予防をします。

それは次の2つの作用を起こすためです食パン

 

唾液中の酸素濃度をあげ、嫌気性菌の活動を抑制します。

二酸化塩素は、反応性に富み(ラジカル、不対電子を持つ)ます。口腔内で急速に分解し、酸素を発生させます。口臭ガスの発生の原因となる嫌気性菌は、酸素が苦手です。

死滅はしませんが、活動を抑制します。歯周病を引き起こす菌も嫌気性菌です。唾液中の酸素濃度を高めるということは、口腔内環境に良いことがわかりますくちびる

 

口臭の原因となる揮発性硫黄化合物の発生を抑制します。

二酸化塩素はラジカル(不対電子をもつ)であり、強い酸化力を持ちます。①のように、酸素を発生させるとともに、口腔内に亜塩素酸イオン(ClO₂⁻)が発生します。

口臭の大きな要因とされている硫黄化合物・窒素化合物に結びつくと、重たくなり、唾液に沈みます。揮発させないので、口臭の抑制に繋がります。

 

 

又、トリートメントのあと、成分は浸透圧によって粘液層に浸潤し定着しますので濃度によって12時間から16時間効果を発揮し続けます。
治療においては、濃度が3段階用意されており、診断に応じて使われています。
濃度の高い治療用モデルは、市販できませんが、一般用でも十分効果は発揮できます。

 

それでは、使い方についてです食パン(A液・B液を別々に混ぜよく振り、30分放置した調整済みリンスであるかを確認してください。)

◇1日2回ご使用ください。

朝食後、歯に詰まったものを簡単に除去した後

就寝前の歯磨き後

 

 

◇ケアの仕方は2通りあります。

<しっかりケア>

①ボトルの蓋1杯のリンスを口に含み、1分間ブクブクうがいをしてください。

 

②口に含んだまま、やわらかめの歯ブラシで1分間、舌以外の粘膜(歯肉や頬の粘膜、上あご)をやさしくなぞり、リンスを広げます。

  少し顔を斜め上にあげながらするとやり易いです。リンスを吐き出します。

 

③水で濡らしたプロフレッシュタングスクレーパーで、

  奥から手前に向けてリンスが舌の表面に行き渡るようにやさしくなぞります。

 

④仕上げにもう一度、蓋1杯のリンスを口に含み、30秒間ブクブクガラガラとうがいをし、

  吐き出してください。

 

<かんたんケア>

①ボトルの蓋1杯のリンスを口に含み、1分間ブクブクうがいをしてください。リンスを吐き出します。

ご使用後は、20~30分間はうがいや飲食を控えていただくと、十分リンスが粘膜に浸透するので効果が高いです。

 

ご使用中の注意点としては、二酸化塩素は揮発する為、使用後は速やかに蓋をしっかり閉めてください。

また温かいところでの保管も、揮発し易い為おすすめしません。もしも、リンスの色が薄い黄色から無色へ変色している場合は、成分が揮発しており効果が得られない可能性があります。

 

しっかりケアのところで急に登場しました、プロフレッシュタングスクレーパーは、プロフレッシュ専用のヘラです。

一度、粘液層を取り除くことで、リンスをより行き届かせる為に使用しています。滑りを良くする為、必ず水で濡らしてご使用ください。

 

 

汚れが気になる方や、舌磨きに力を入れてしまい易い方は、紙製のOra Basic ワンユースタンクリーナーがおすすめです。

使い捨てですので、清潔にお使いいただけます。舌接触面は、舌に沿った曲線・大きさにしていて、持ち手の柄の部分も幅をとってあり、力の強弱が接触面に伝わり易いよう細かく設計されています。

ですが、紙製ですので、力を入れ過ぎると折れて、舌への圧がかかりにくいですメロンパン

 

 

まずはかんたんケアから始めてみてはいかがでしょうか。ぜひお試しいただけると嬉しいです食パン

 


SOSORO (ソーソーロ )


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

 

本日は、SOSORO (ソーソーロ )をご紹介します。

この洗口液は、口臭の予防・口腔内を浄化します。

お茶うがい」をご存じでしょうか恐竜くん「緑茶うがいでインフルエンザ予防」や「紅茶うがいで感染症予防」

など、お茶うがいに関する文献がありますが、これらはお茶に含まれるカテキンの効果(抗ウィルス作用)によるものです。

 

紅茶も緑茶も、ツバキ科の多年生植物「茶の木」(カメリアシネンシス.L/学名)の新芽を摘んで加工したもので、製造方法が異なるだけです。

生茶葉中のポリフェノールオキシターゼによる酸化(発酵)の程度により、緑茶は不発酵、紅茶は完全発酵に大別されていますメロンパン

「茶の木(チャノキ)」です。

健康に良いイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、お茶に含まれるカテキンには様々な効果があるとされています。

この「お茶うがい」「カテキンの効果」に着目して開発された洗口液が、SOSOROです。特徴をご紹介していきます食パン

口腔内の不良タンパク質を除去します。

チャ葉エキスに含まれるカテキンの一種であるポリフェノールは、タンパク質との結合性が高い性質を持っています。口腔内の嫌気性菌は、タンパク質を分解して栄養源としています。不要なタンパク質を除去することで、嫌気性菌の活動を抑制し、口腔内を浄化します。そして口臭の予防に繋げます。

 

原料の多くは、植物性由来にこだわっています。人口甘味料・防腐剤を使用していません。

チャ葉エキス

…収穫後最低3か月以上発酵させ、ワインの製法と同じように十分に熟成させています。じっくり発酵させるとまろやかな味になるそうです赤ワイン

エタノール

…サトウキビを原料とした発酵エタノールです。茶葉を抽出する際のみに使用しています。

スイカヅラエキス(金銀花) 

…スイカヅラ科植物スカヅラの花から抽出します。セラミド合成促進による保湿作用があります。

ステビアエキス 

…キク科ステビア属の多年草です。

  甘味成分は糖質ではありませんが、砂糖の200~300倍の甘さがあるそうです。 甘味料として使用しています。

10数年前に中国の深センで、中国古来からの一子相伝で作られていたのが中国の「漱爽露」(そうそろ)がSOSOROの由来です。
院長は、開発者の王さんと一緒に日本向けて開発にチャレンジ。当時は中国で製造されていましたが、現在は、アメリカのカリフォルニアに拠点を移し製造し輸入されています。

天然物で、製造には何年も熟成して完成させるために、製造にふさわしい環境が必要なためです。最近は類似の安い化学合成製品が出回っていますが、天然熟成で安心です。

 

それでは、使い方についてです食パン

気になるときにいつでもご使用ください。口臭が気になるときや、さっぱりさせたいときなど。

◇リンスを、10~20mlを口に含み、30秒程ブクブクガラガラと洗口してください。

リンスを吐き出してください恐竜くん うがいはせずにそのままでお過ごしください。

 

下の写真は、左側が使用前のリンスで、右側が使用後です。使用後に映っている「かたまり」が、除去されたタンパク質ですくちびる

もしも、使用後のリンスが、無色に近い色に「かたまり」があるようでしたら、まだ口腔内に不良タンパク質がある可能性がありますので、再度洗口してください恐竜くん

付属の計量カップがついていています。計量カップの内側に、20mlのラインがひいてありますので、1回分の目安にしてください。

注意ご使用中の注意点としては、エタノールを含みますので、妊産婦の方のご使用については、医師にご相談の上ご使用ください。

またお子様のご使用は、保護者の監督のもとお願い致します。

ぜひお試しいただけると嬉しいですメロンパン

 

 

参考資料

一般社団法人 和ハーブ協会

一般社団法人日本コスメティック協会

紅茶エキスによるインフルエンザウィルス感染症の阻止/中山 幹男・戸田眞佐子・大久保幸枝・原征彦・島村忠勝

 

緑茶によるインフルエンザの予防効果/鈴木 隆 (静岡県立大学薬学部生体攤 臻 学大講座生化学分野教授)

茶カテキンの機能と調理時における構造的変化/佐野満昭和(日本調理科学誌)

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パン桜

EB PROJECT - online shop

(by Dr.HONDA  2020/05/07)


Thera Breath (セラブレス)


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

 

本日は、Thera Breath(セラブレス)をご紹介します。

こちらはシリーズでご紹介します食パンシリーズツカイガオススメデス!左から、Thera Breath TOOTH GEL(セラブレス トゥ―スジェル)Thera Breath ORAL RINSE(セラブレス オーラルリンス)Thera Breath タングクリーナー(セラブレス タングクリーナー)です。こちらのシリーズは、口臭の予防・口腔内を浄化します。

製品の特長についてです食パン

①口腔内で反応し、二酸化塩素(ClO₂)を発生し、口臭を予防します。

二酸化塩素(ClO₂)による口臭の予防については、ProFreshOralRinse(プロフレッシュ オーラルリンス)をご紹介した際にお伝えしました唇

セラブレストゥースジェルに含まれる亜塩素酸ナトリウム(NaClO)、セラブレスオーラルリンスに含まれる亜塩素酸ナトリウム(NaClO)

が、口腔内が酸性に傾いている際に、酸と反応し、二酸化塩素(ClO₂)を発生します。

二酸化塩素(ClO₂)はラジカル(不対電子をもつ)であり、強い酸化力を持ちます。口腔内で急速に分解し、酸素を発生させる為、唾液中の酸素濃度をあげ、嫌気性菌の活動を抑制します波

酸素を発生させるとともに、口腔内に亜塩素酸イオン(ClO₂⁻)が発生します。

口臭の大きな要因とされている硫黄化合物・窒素化合物に結びつくと、重たくなり、唾液に沈みます。口臭の原因となる揮発性硫黄化合物の発生を抑制します宇宙人あたま

シリーズ使いをおすすめしたのは、亜塩素酸ナトリウム(NaClO)の量を増やす為ですメロンパン 別々にご使用いただいても、もちろん問題ございません。

ProFreshOralRinse(プロフレッシュ オーラルリンス)との大きな違いは、二酸化塩素(ClO₂)を発生の仕方ですくもり

プロフレッシュの方が速効性が高く、セラブレスは緩やかに口臭を予防します。しかしセラブレスは、ご自身で調合する手間はありません。

②セラブレストゥースジェルは歯磨剤としても、舌磨きジェルとしてもお使いいただけます。

グリセリン

…天然油脂を鹸化(石鹸を産生する方法のこと)、 もしくはプロピレンから合成して得られる多価アルコールです。 保湿作用があります。

キシリトール 

…白樺や樫の木からとれる多糖類のキシラを加水分解したキシロースを還元した糖アルコールです。   砂糖と同程度の甘さがありますが、虫歯菌に分解されず酸産生の原料になりません。 菌の増殖を防ぎ、虫歯を防ぎます。 

アロエベラ液汁

…ユリ科植物アロエベラの葉から、下剤成分のアロインを除去して圧搾して得られる葉汁です。  粘膜修復・保湿作用があります

ピロリン酸4カリウム、ピロリン酸4ナトリウム

歯石の形成を抑制します。  アルカリ性ホスファターゼにより、リン酸モノエステルが加水分解され、リン酸は石灰化を促進します。

このような成分を配合しているので、口腔内の保湿に効果があります。ですので、シリーズでお使いいただくと、より口腔内環境に良いことがわかりますメロンパン

 

それでは、使い方についてです食パン

◇1日2回ご使用ください。

・起床時の歯磨き後

・就寝前の歯磨き後

◇ケアの仕方は2通りあります。歯磨き後に行います。

<しっかりケア>

①タングクリーナーにセラブレストゥースジェルを適量取り、舌の表面を奥から手前にやさしく塗り広げます。舌に膜を作るように塗ると、舌の深層の汚れが自然に取れてきます。

②歯ブラシにセラブレストゥースジェルを適量取り、舌以外の粘膜(歯肉や頬の粘膜、上あご)に塗り広げ、  歯、歯茎もブラッシングします。  セラブレストゥースジェルを吐き出します。

③セラブレスオーラルリンスを、蓋1/3杯(10ml)のリンスを口に含み、90秒間ブクブクガラガラとうがいをし、吐き出してください。

 

<かんたんケア>

①ボトルの蓋1/3杯(10ml)のリンスを口に含み、ブクブクうがいをしてください。 リンスを吐き出します恐竜くん

定着させる為、ご使用後は、15分間はうがいや飲食を控えてください。

 

ボトルのデザインが急に変更になることもありますので、蓋の大きさも変わることがあります。今のデザインでしたら、蓋1/3を目安にしてみてくださいコッペパン

 

注意ご使用中の注意点としては、使用中に、舌が緑色に変色することがあります。これは、死滅した嫌気性菌が舌上に堆積し、セラブレスの効果により浮き上がってきた為です。

いずれは剥がれ落ちますのでご安心ください。死滅していますので臭いもありません。

 

プロフレッシュタングスクレーパー(左)とセラブレスタングクリーナー(右)ですが、どう違うのかなとの思う方もいらっしゃるかなと思うので、比較しました食パン

これは私が使用しているのですが、カラーはたびたび変わるようです。

プロフレッシュタングスクレーパーの方が接触面の幅が広く(34㎜)、掻き出す部分のなだらかな突起(15㎜と10㎜の2連)も大きいです。

 

セラブレスタングクリーナーは、接触面の幅(30㎜)、掻き出す部分はなだらかな小さな突起(5㎜が3連)がついていて、接触面すべてギザギザがになっています。

両方とも、接触面には角度がついていて、プロフレッシュタングスクレーパーの方が角度が大きいです。

液体対応かジェル対応で作りに差を出してそうですが、舌の大きさも人それぞれかと思いますので、色々お試しいただければと思いますメロンパン

 

参考資料

化粧品成分オンライン/化粧品成分ジャーナル

生活習慣病予防のための健康情報サイト/厚生労働省

歯槽骨の石灰化と吸収に関する基礎的研究(骨のアルカリ性ホスファターゼとピロファターゼ)/早川巌

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パンひまわり

EB PROJECT - online shop

 

(by Dr.HONDA  2020/05/07)


PROBIOTICS TABLET(プロバイオティクス タブレット)


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

 

本日は、PROBIOTICS TABLET(プロバイオティクス タブレット)をご紹介します。

 

こちらは、乳酸菌含有食品です。口腔内環境を改善します。医療法人ほんだ歯科のホームページにも詳しく紹介されていますので、良ければご覧くださいダルマ

PROBIOTICS TABLET(プロバイオティクス タブレット) は、院長が7年の歳月をかけて開発した、とても思い入れのある製品のひとつです。

ニュージーランドのブリステクノロジー社が持つ登録商品「ストレプトコッカスサリバリウスK12」(乳酸菌)を、OTAGO大学のタグ先生とその研究チームと共に研究開発し、フリーズドライ化することに成功しました。


↑左から2番めがタッグ教授です

 

フリーズドライした粉の状態では、口腔内への定着が難しく、試行錯誤の後、タブレット化されました。タブレット化することは、菌を死なせてしまうそうで、非常に大変な道のりだったそうです。

タブレットの試作の様子です。

PROBIOTICS TABLET(プロバイオティクス タブレット) は、菌を死なさずに「ストレプトコッカスサリバリウスK12」のタブレット化に成功し、国際特許を取得した、世界的に認められた世界初のバクテリア抑制プロバイオティクスです。

※プロバイオティクスとは、菌のバランスを改善し、身体に良い作用をもたらす微生物のことです。

そもそも、この製品は、欧米人の子供に多い溶連菌による「慢性咽頭炎」の子供にさんの治療として現在は耳鼻咽喉科では使用されています。通常溶連菌による慢性咽頭炎の治療は抗生物質を数ヶ月間服用するので、副作用が強いために、安全なこの菌を使用することで、抗生物質を服用せずに治療ができる「代替医療」の一つとして欧米では耳鼻科でも使用され、又、咽頭炎になりやすい人は、ほとんどかからなくなります。
この技術を、院長は口臭治療へ導入されました。
なぜなら、口臭症の人の多くはは、治療対象とならないような、慢性咽頭炎を抱えている人が多いためです。(膿栓や、後鼻漏で悩まれる人が多いのです。)

製品開発への院長の熱意は伝わったかと思いますが、中身についてもお伝えしていきます。製品の特長についてです食パン

 

 

①乳酸菌である「ストレプトコッカスサリバリウスK12」を配合しています。

先程から登場しているストレプトコッカスサリバリウスK12とは、世界の成人人口2%の割合で存在する、口臭の無い人の口腔内に住む善玉菌です。

「ストレプトコッカス」とは、ストレプトコッカス属(Streptococcus)のことで、「streptos」はギリシャ語で 曲げやすい、柔軟なを意味し、「coccus」は 球菌を意味しています。

この菌は、口腔内で細菌が疾病を引き起こす恐れのある時に、抗菌活性を持つタンパク質(サリバリシンA、サリバリシンB)を産生します。

この抗菌活性をもつタンパク質を、B.L.I.S.(Bacteriocin Like Inhibitory Substances) と言います。

この菌の働きとして、虫歯、歯周病、歯垢の原因となる口腔内の悪玉菌の増殖を抑えること

耳、鼻、のどに関する多くの病原菌も抑制すること、が証明されています。

※証明の実験に関してはこちらでは記載しませんくちびる

「BLIS K12」は、ニュージーランドのブリステクノロジー社の登録商標です。

ストレプトコッカスサリバリウスK12を1錠につき20㎎以上含有している場合に、ロゴマークの使用が認められています。

プロバイオティクスタブレットは、フリーズドライでパウダー状になっているストレプトコッカスサリバリウスK12を、タブレットに成形したもので、酸素と水を与えると生き返り、活動を開始しますランニング

舌上では、善玉菌と悪玉菌が、陣地取りをしています。悪玉菌の陣地が広いと、少しでも口腔内環境に影響があると、口臭の発生に結びついてしまいます。

そこでこのタブレットを摂取すると、口腔内の善玉菌の割合を増やし、悪玉菌の増殖を抑制します。

ストレプトコッカスサリバリウスK12は、酸素がとても好きな菌です。

ProfreshuOralRinse(プロフレッシュオーラルリンス)と合わせてご使用いただけると(嫌気性菌の活動を抑制し、酸素がたくさん口腔内にある状態にする)効果がアップしますOK

参考までにですが、下記のグラフは、ストレプトコッカスサリバリウスK12を摂取することで、1週間後の口臭改善率と、揮発性硫黄化合物(VSC)による口臭レベルの2週間の変化を示したものです。

プラセボ群とは、人に対する有効性を確かめる臨床試験において、有効成分を含まない偽薬を投与される被験者グループのことです。

②人体に無害な成分でできています。

もともと人の口腔内に存在する、人体に無害な細菌の為、副作用がありません。その他の成分についても、化学物質を使用していません。

イソマルト

…二糖アルコールの一種です。  タブレットを溶け易く、舐め易くする為に配合しています。

マルトデキストリン

…デンプンの加水分解中間生成物として得られる水溶性の多糖類です。

ラクチトール

…乳糖を起源とするガラクトースとソルビトールから構成される二糖類の糖アルコールです。

結晶セルロース

…植物の細胞膜の主成分であるセルロースから非結晶領域を除去し、純粋な結晶部分のみを抽出・精製して得られる直鎖状多糖類です。  圧縮成形性に優れている為、タブレットの固形剤として配合しています。

ステアリン酸カルシウム

…炭素数18の高級脂肪酸であるステアリン酸のカルシウム塩です。 タブレットの固形剤として配合しています。

トレハロース

…二糖です。  甘味・保湿作用があります。

酸化ケイ素

…珪素は、地球の地殻において一番多い物質です。結合組織を丈夫にする性質があります。 その珪素を酸化したものです。タブレットの固形剤として配合しています。

このような特徴から、咽頭付近の慢性的な疾患(アレルギー性鼻炎・咽頭炎)の方、白苔が観察される方にもおすすめしていますコッペパン

それでは、使い方についてです食パン

◇1日2回ご使用ください。

・朝食後の歯に挟まったものを除去した後

・就寝前の歯磨き後

 

Profresh OralRinse(プロフレッシュ オーラルリンス)使用後の使用が望ましいです。

1週間は、朝夜の2回をおすすめしていますが、2週間目以降は、効果を持続させる為、夜のみを継続します太陽流れ星

胃酸に弱いので、飲み込んだり、噛んだりせずに、舌の上で溶かしてください食パンカンタンデスネ!定着させる為、ご使用後は、30分間は飲食を控えてください。

就寝前のご使用時にも溶かし終わってからお休みください。

何味ですか?とたまに質問されるのですが、成分としては、ペパーミント香料を使用しています。

甘くなく、清涼感も強くないので、就寝前に食べても気にならない味かなと思いましたメロンパン

ちなみに院長は、2年前から朝夕2回使用されており、2年前からは風邪を引かなくなり、講演でも声が枯れなくなったと言われています。
又、コロナウイルス感染症の予防的効果があるとのことです。咽頭炎から肺炎と進むので、咽頭炎を阻止すれば予防になるのではと考えられます。(ただ、コロナ感染にはエビデンスはありませんが)

注意ご使用中の注意点としては、3週間の連続使用で細菌叢が安定し始めます。ただ口腔内環境は、人によって異なりますので、変化は見られないときはご相談ください。

 

(by Dr.HONDA  2020/05/07)


Excellent Breath MOUTH CONDITIONER


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

Excellent Breath MOUTH CONDITIONER

(エクセレントブレス マウスコンディショナー)

このマウスコンディショナーは、

口腔内過敏(粘膜アレルギー)・口腔内乾燥を改善します。

それは、次の3つの効果によるものです食パン

 

①抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。
 

グリチルリチン酸ジカリウムとは、漢方成分であるカンゾウの根に含まれるグリチルリチン酸に、カリウム塩を付加し、水に溶け易くしたものですみずがめ座

 

②3つの漢方成分・ヒアルロン酸ナトリウムが配合されています。

カンゾウエキス(甘草) 

…マメ科カンゾウ属植物の根茎を乾燥したものです。

  抗炎症作用があります。

 

オウゴンエキス(黄芩) 

…シソ科コガネバナの実を乾燥したものです。

   粘膜の炎症を修復しますクマムシくんカメムシ、ダイコウブツミタイデス。

 

ムクロジエキス(無患子) 

…消炎・抗菌作用があります門松ハゴイタノハネニシヨウシテマス。

   含まれている成分サポニンには、界面活性作用があります。

 

ヒアルロン酸ナトリウム 

…生体内に存在する酸性ムコ多糖類の一種です。

  生体内において、細胞間・繊維間の結合組織を埋めるゲル状高分子接合物質として多量に存在しています。 

  保湿作用があります。

 

③天然の界面活性剤であるムクロジエキスが配合されています。

②で紹介した漢方の一つであるムクロジに含まれているサポニンは、

石鹸のような持続性のある泡を発生する発泡作用があります。

そして、合成界面活性剤は、舌乳頭を傷付けてしまうと言われています病院

舌には4種類の舌乳頭があり、

味を感じる味蕾は、舌乳頭にあります。(糸状乳頭以外)

ですので、ご使用を続けていただくと、

粘膜が修復され、味覚に変化が現れることもありますくちびる

 

なんだか見た目からも、

Excellent Breath DENTAL PASTE(エクセレントブレスデンタルペースト)

似ていますよね。

それもそのはず、簡単にご説明しますと、

このマウスコンディショナーは、デンタルペーストから研磨剤を抜いて

保湿作用のある成分(ヒアルロン酸ナトリウム)を加えたものですコッペパンナント!

 

それでは、使い方についてです食パン

 

①いつでも気になるときに、マッサージジェルとしてご使用ください。

(唾液不足が気になる食間、舌の表面や口腔内がカラカラ・ヒリヒリが気になる時など。)

 

1.指に、ジェルを適量取り、舌表面・歯肉・ほほをマッサージしてください。

乾燥していると口腔内は荒れていますので、刺激の少ない指でのマッサージをおすすめしています。

私は親指を口腔内にいれて、他の4本の指で顔を支えると、ほほ気持ちいいですOK

 

2.後味が気にならない程度に洗口してください恐竜くん

こんな透明のジェルです。

詳しいマッサージの仕方については、他スタッフブログでも紹介しておりますメロンパンマッサージデケンサクシテミテクダサイ!

マッサージをしていただくと、舌・口腔内の血流が良くなり、成分の吸収も促進されます。
 

マスクをして過ごすことが多いと、

顔の筋肉をあまり使えていない方も多いかと思います。

わたしの場合は、小さい頃から歯ぎしり持ちで、筋肉の使い過ぎですが。。筋肉

 

使っていない方も、使い過ぎの方も、同じ筋肉ばかり使っているとこってしまいますので、

マッサージしてみても良いかもしてません食パン

初めてされる方は、普段触っていなかった部分だと思いますので、優しくお願いしますね。

 

②歯磨剤としてご使用ください。

研磨剤がはいっておりませんので、電動歯ブラシをお使いの方にもおすすめしています。

 

③義歯の緩衝材としてご使用ください。

義歯の調整や、硬口蓋(口の中の上側前半部分)の乾燥が原因で、適合が悪い場合などにご使用いただけます。

 

ぜひお試しいただけると嬉しいですメロンパン

 

もしも一度本格的にマッサージを受けたい方は、

E.Breath Clinic心斎橋のメニューにもございますのでご検討ください。

 

参考資料

タケダ健康サイト

化粧品成分オンライン

 

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パン桜

EB PROJECT - online shop

 


NAGASE ORACONTI CL1(ナガセ オラコンティ シーエルワン )


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

 

 

NAGASE ORACONTI CL1

(ナガセ オラコンティ シーエルワン )をご紹介します。

 

この歯磨剤は、

プラークコントール、口腔内過敏(粘膜アレルギー)・口腔内乾燥を改善をします。

 

成分についてです食パン

 

①プラークコントロールに効果のある成分が配合されています。

・藍ルーロス

タデ藍の茎・葉から抽出されたエキスです。NAGASEグループ独自の原料です。

メラノサイトに直接働きかけてメラニン生成を抑制する作用と、メラノサイト刺激物質を阻害することで、メラノサイトの活性化を抑えメラニン生成を抑制する作用の2作用があります。

歯肉を守ります。

 

 

・ラクトフェリン

牛乳に含まれるタンパク質です牛

歯周病由来の毒素LPS(リポポリサッカライド)と結合して働きを抑制、不活性化し歯肉を守ります。この製品では、主に味の苦み調整(矯味剤)として配合しています。

 

口腔内過敏(粘膜アレルギー)・口腔内乾燥を改善に効果のある漢方成分・保湿成分が配合されています。

・カンゾウエキス(甘草) 

マメ科カンゾウ属植物の根茎を乾燥したものです。抗炎症作用があります。

・オウゴンエキス(黄芩) 

シソ科コガネバナの実を乾燥したものです。

粘膜の炎症を修復しますクマムシくん

 

・ムクロジエキス(無患子) 

消炎・抗菌作用があります門松

含まれている成分サポニンには、界面活性作用があります。

 

・トレハロース

マルトースから直接生成、もしくはデンプンを原料とした非還元性の二糖です。

保湿作用があります。ムコ多糖類のヒアルロン酸ナトリウムと併用することで、べたつきを抑制する効果があります。

 

・ヒアルロン酸ナトリウム 

生体内に存在する酸性ムコ多糖類の一種です。

生体内において、細胞間・繊維間の結合組織を埋めるゲル状高分子接合物質として多量に存在しています。 保湿作用があります。

 

③天然の界面活性剤であるムクロジエキスが配合されています。

②で紹介した漢方の一つであるムクロジに含まれているサポニンは、石鹸のような持続性のある泡を発生する発泡作用があります。

そして、合成界面活性剤は、舌乳頭を傷付けてしまうと言われています病院

舌には4種類の舌乳頭があり、味を感じる味蕾は、舌乳頭にあります。(糸状乳頭以外)ですので、ご使用を続けていただくと、

粘膜が修復され、味覚に変化が現れることもありますくちびる

 

④ハーブエキスが配合され口臭を抑制します。

ローズマリー、セージ、タイム(画像順です。)

 

   

 

 

Excellent Breath DENTAL PASTE(エクセレントブレスデンタルペースト)

との違いは、「保湿力」と「優しい甘い味」です。

塩味が苦手な方

低刺激の為、ドライマウスの方へおすすめしています。

 

 

それでは、使い方についてです食パン

 

①起床時・就寝前に、歯磨剤としてご使用ください。

歯磨き後は、後味が気にならない程度に洗口してください恐竜くん

 

②研磨剤が入っておりませんので、マッサージにもご使用いただけます。

1.指に適量取り、舌表面・歯肉・ほほをマッサージしてください。

乾燥していると口腔内は荒れていますので、刺激の少ない指でのマッサージをおすすめしています。

 

2.後味が気にならない程度に洗口してください恐竜くん

 

 

マッサージの仕方については、他スタッフブログをご参照くださいコッペパンマッサージデケンサク

マッサージをしていただくと、舌・口腔内の血流が良くなり、成分の吸収も促進されます。

力加減は優しめからでお願いします。

ぜひお試しいただけると嬉しいです食パン

 

参考資料

タケダ健康サイト

化粧品成分オンライン

日本ラクトフェリン学会

長瀬産業ホームページ

 

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パンひまわり

EB PROJECT - online shop


Thera Breath PLUS SPRAY(セラブレス プラス スプレー)


これは当院のスタッフが書いたブログ記事から引用しました。一部編集しております。

Thera Breath PLUS SPRAY

(セラブレス プラス スプレー)

 

をご紹介します。

 

※デザインは急に変更になることがあります。

先日「製品の特長と使い方について④」でシリーズでご紹介しました、

Thera Breath シリーズ の仲間です食パン

 

 

こちらのスプレーは、

口臭の予防・口腔内を浄化・保湿します。

製品の特長についてです食パン

 

①口腔内で反応し、二酸化塩素(ClO₂)を発生し、口臭を予防します。

二酸化塩素(ClO₂)による口臭の予防については、

ProFreshOralRinse(プロフレッシュ オーラルリンス)をご紹介した際にお伝えしました唇

 

セラブレスプラススプレーに含まれる亜塩素酸ナトリウム(NaClO)

が、口腔内が酸性に傾いている際に、酸と反応し、二酸化塩素(ClO₂)を発生します。

 

二酸化塩素(ClO₂)はラジカル(不対電子をもつ)であり、強い酸化力を持ちます。口腔内で急速に分解し、酸素を発生させる為、唾液中の酸素濃度をあげ、嫌気性菌の活動を抑制します波

酸素を発生させるとともに、口腔内に亜塩素酸イオン(ClO₂⁻)が発生します。口臭の大きな要因とされている硫黄化合物・窒素化合物に結びつくと、重たくなり、唾液に沈みます。

口臭の原因となる揮発性硫黄化合物の発生を抑制します宇宙人あたま

 

 


セラブレスシリーズとの違いは、

セラブレスプラスの方が、多くの成分がプラスされていることと、

成分比率が異なり、二酸化塩素(ClO₂)発生濃度が高いことです流れ星

 

②消臭成分、保湿成分がプラスされています。

チャ葉エキス…

カテキンの一種であるポリフェノールは、タンパク質との結合性が高い性質を持っています。口腔内の嫌気性菌は、タンパク質を分解して栄養源としています。

不要なタンパク質を除去することで、嫌気性菌の活動を抑制し、口腔内を浄化、口臭の予防に繋げます。

 

グルコン酸亜鉛…

グルコン酸は、D-グルコースのアルデヒド基が酸化されて、カルボキシル基になった有機酸です。蜂蜜やローヤルゼリーなどに含まれる、少し酸味のある有機酸です。

この有機酸に、亜鉛が結合したものです。消臭作用、粘膜修復作用があります。

 

アロエベラ液汁…

ユリ科植物アロエベラの葉から、

下剤成分のアロインを除去して圧搾して得られる葉汁です。粘膜修復・保湿作用があります。

 

キシリトール …

白樺や樫の木からとれる多糖類のキシラを加水分解したキシロースを還元した糖アルコールです。

砂糖と同程度の甘さがありますが、虫歯菌に分解されず酸産生の原料になりません。菌の増殖を防ぎ、虫歯を防ぎます。 

 

グリチルリチン酸アンモニウム…

漢方成分であるマメ科植物のカンゾウの根茎から抽出して得られるグリチルリチン酸にアンモニウムイオンを結合したものです。

抗炎症作用があります。

 

ティーツリー葉油…

フトモモ科コバノブラシノキ属の常緑植物の葉から抽出されたオイルです。「お茶の木」とは別物です。

抗菌作用があります。

 

それでは、使い方についてです食パン

 

気になる時にいつでもご使用ください。

(お口の臭いや、口腔内乾燥が気になった時など)

 

1.よく振り、のどではなく、口腔内へスプレーしてください恐竜くん

 

2.効果を得たいと思う時間に合わせて、30分程前にご使用いただければ予防になります。

(セラブレスシリーズと同じで、ゆっくり効果が得られます。)

注意ご使用中の注意点としては、

スプレー口の先端が弱い設計になっていますので、持ち運びの際には、袋などにいれていただくと安心です。


 

携帯に便利な小さ目サイズ(高さ約9㎝、底面直径約2.8㎝)ですのでお出かけのお供にいかがでしょうか虹

色々お試しいただければと思いますメロンパン

 

※製造国のアメリカでは、パッケージのリニューアルに向けて準備しています。中身の変更はありませんので、引き続きご愛用いただけると幸いです。

こんな風に、口の部分だけ変更します下矢印今の形がお好きな方は、お早目にご購入ください。

リニューアルは、6月下旬頃の予定ですので、お楽しみにお待ちください食パン

参考資料

化粧品成分オンライン/化粧品成分ジャーナル

生活習慣病予防のための健康情報サイト/厚生労働省

 

下記のQRコードより、製品をお買い求めいただけます食パンひまわり

EB PROJECT - online shop